これ一筋

昨日朝、我が家から車で1時間弱、越前市のカフェ「かりんとう」へ打ち合わせに伺った。

オーナーのママさん「店の常連は世代も高めで馴染みある往年洋楽は好みますが、いわゆるジャズ通ではないのですが」と。

私がよく演奏する曲を3~4曲挙げる途端に笑顔となりライブ開催決定。

好みが一致して良かった。

 

1970年代、ジャズは革新的であることを求める時代、そこもカッコいいと感じつつ、より以前の「スイング」や映画音楽、往年ポピュラーを好んで演奏する若き私。

ある先輩演奏家から「そういう曲は商売としては良いが、君がやりたいジャズは?」と聞かれ「商売というのでなく、好きで演奏してます」と答えると、「あ、ならいいんだけど。でも、若いのに変わってるね」

あれから40年余り、これ一筋でなんとか生きている。

 

4月22日(土)北村英治スーパーカルテット・コンサート 福井県民ホール

予約受付開始は今月末

 

1月スケジュール