アルトサックスの白井淳夫さんがSNS投降、「久々に東京に行き電車で席を譲られた。福井ではその経験が少ない」、確かに共感はある。
2021年帰京、今年3月まで毎月の上京でローカル線「えち鉄」で福井駅に出ていた。
時間帯がお昼前で空いており席を譲る譲られることはなかったが、席の横に荷物を置いている人が多いことに気づいた。
東京では常に混むので荷物は網棚かヒザの上が身についていて、えち鉄が空いていても横に置くことが出来なかった、けど、半年過ぎた頃から混むまでは置くようになった。
東京時代、40歳過ぎた頃かに席を譲って失敗経験がある。
目の前におなかの大きい女性が立ったので、即座に「どうぞ」と立ち上がると、女性はとても驚き「えっ!」、隣の連れの男性も驚き「いえいえ」と手を振る。
若いカップル、妊娠と思ったが、どうも・・・そういう体型の方だった。
初めて譲られたのは60歳過ぎたばかりの頃で逆にこちらが驚いた、髪も今ほど白くなかったと思うし顔も多分。席を譲る方も判断難しい。
人口密度の高い環境とそうでない地域との違いはあろう、福井に住み慣れて人と社会の緩さがなによりありがい。
都会と田舎のいいとこどり、2週間毎の上京でもストレスは特に感じない。