ファニー

本日は今年一回目の定例デュオライブ。毎年2月はヴァレンタインデイに因んでラブソング特集だが、今回も第一部では「二人の世界」とタイトルして熱烈なるラブソングを集めてお送りする。

テーマに因んだ9つの曲を集めて「究極(9曲)の特集」で第一部、オールリクエストで第二部、この構成のライブを定例で開始して今年11年目となる。
ジャズの他に往年のポピュラー、映画音楽など、テーマに因んでいでもあまりマニアックな曲はわずかで、なるべくお耳馴染みの曲で、というところが難しくもあり楽しくもあり。

2月のライブで外せないのは"My funny Valentine"。一風変わったラブソングで、「あなたは絵にならないし、気の利いた話もしない、でも、そのままでいて、いつもヴァレンタインデイなんだ」と。
多分に女性が歌った方が良いとは思う。男がこれで女性を口説いたなら、「でも、そのままで」に至る前に激怒して逃げられておじゃん・・・、ということは考えずに私も歌う。

歌詞によく出てくる”Funny”、辞書には「こっけいな、おもしろい、ひょうきんな」とあるが、ラブソングの訳としてはどれもピンと来ない。
恋心としての「可愛い」気持ちが強いと思うが、ずばり日本語の言い換えが難しい。
ところで、この日本語の「カワイイ」という言葉が世界に知られているらしい。日本のポップカルチャーとして若い女性中心に広まったようだ。

水森亜土さんのイラストが「元祖かわいい」などと紹介されているのを見た。確かに、あのイラストと亜土さんをテレビで見たのは私が○○歳の時で、と、以前、御本人のいる前で人に言いかけて「そんなこと言わなくていいの!」と制止されたことがあった。
あのイラスト世界そのままのお人柄、英語で表現するとfunnyなのかと思う。

と、話がとりとめなくなったが、本日は定例デュオライブ・特集「二人の世界」
今回、わずかお席ありますので、これからでもぜひお越しください!