銀座ウイーク

昨日、銀座ジャズバー「エムズ」にソロ出演。
初めてお越しのカップルが店主&歌手 影山ミキさんにライブハウスの様々な形態を質問、それに答えて
「ライブの店は様々ありますが、うちは”ジャズバー”であって特に予約されなくてもぶらりとお立ち寄り頂けて、間近で演奏をお楽しみになれることろです」

その後常連がいらして、出張話しから芭蕉俳句の話しとなり、「またうど」という言葉に私も含めて「何の意味だろう?」とあれこれ詮索。
スマホで検索すると『全人(まとうど):正直者、転じて律儀過ぎて気が利かない様』
私「へー!勉強になった。3日後には忘れるかも」などと、演奏以外にそんな会話をカウンターで楽しむのもジャズバーならでは。
この句が気になる方は、「芭蕉 またうど」で検索してみて下さい。

さて、銀座ウイークとなって本日は、お昼から夜にかけての長丁場。
先ず東銀座「俺の揚子江」、12:40からのランチタイム・ソロ演奏、それから移動して、午後から夜にかけて、「俺の割烹」&「俺のフレンチ・タブル・タク」掛け持ちソロ弾き語り。
銀座をあちらこちらと歩き回る一日。