4年目の今日

昨日は冬に逆戻りの寒い夜だったが、上野「アリエス水森亜土さんとトリオの月例ライブ。多くのお客様がお楽しみになってくれた。

本日は東日本大震災から4年目。
皆それぞれに思い出すこと、今に思うこと、などなどある一日かと思います。

昨年の今日は台湾にいて、偶然コンサートと震災3年目の日が重なった。
台湾は震災へ寄せて頂いた義援金が世界最高額だったこともあって、そのこと抜きには出来なかった。
企画者(日本人)による黙祷からスタート、演奏はノリノリで盛り上がり、終盤で義援金に対するお礼を述べた。(台北コンサートレポート)

20年前の阪神淡路大震災の時に、「こんな未曾有の災害は人生で二度と経験することはないだろう」と思ったが、それを上回るほど経験を再びするとは思っていなかった。
まあ、世の中何が起きるか分からないとつくづく思う。
そんな思いを重ねられて86歳目前の北村英治さんと、本日は銀座「スイング」に出演します。