桜満開

家の近所の桜が満開になっていたので、スマホでパチリ一枚。
先週月曜のブログに「桜のつぼみがまだ硬い」と書いたけど、この3~4日の春陽気で一気に開花した。
とはいえ、まだ3月の終わるところで寒さに油断はできないけど。

イメージ 1


話は変わりますが、昨日テレビで池上彰さんが昭和を解説していた。
敗戦からの目覚ましい復興から、私が育った昭和30年代に至って

「急速な高度経済成長で、大気汚染が原因で路上にたんを吐く人が多く、駅には痰壺が設置してありました。
ゴミは路上にポイ捨てする人が多く、東京の河川もゴミによる汚染など深刻。
日本は清潔なイメージが強いけど、こんな時代もありました。

中国に行くとたんを吐く人が多いのが不思議だったが、あれも大気汚染のせいなのだろう。

近年、昭和30~40年代を懐古的に良き時代と見る風潮もあるけど、まあ、いつの時代も良い悪いはあって、そのどちらも人間の生きるたくましさか。

さて、いつの時代も良い物の一つがジャズ(と、こじつけてみたりして・・・)。
本日は銀座ジャズ&バー「エムズ」にソロ出演します。