函館風情

昨日、函館二日目の朝は強風と雨だったが、午後は回復した。
母ともよく会話できて、施設を出ると、美しい夕陽が函館湾の向こうの山に沈むのが見えた。

夜は親戚との食事。
市電に乗って観光客が散策するエリアから少し外れへ。
市電を降りると、まだ8時頃だが人も車も見えぬ大通り、古い洋風建築などに昭和にタイムスリップしたような風景。
イメージ 1

その路地向こうに港の夜景が広がっていたので、思わず歩いて行った。
夜の湾を一望しつつ、これで霧でもかかったら、まるで映画のワンシーンだ、なんて。

横浜、神戸の大都市とはまた違う、なんとも良い港町風情、だけど、スマホで良い写真が撮れず残念。。
観光目的ではない旅ながら、束の間の夜景散策を楽しんだ。

さて、本日は東京に戻ります。