他人事でなく

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土+トリオの月例ライブ、多くの亜土さんファンで賑わった。
月例ライブには亜土さん事務所の女性スタッフTさんが手伝いに来る。彼女のご主人はバングラデシュ出身なので、ネパール地震の影響がなかったか聞いてみた。

目だった被害はなかったそうだが、建物も人も地震に対する対策がなく、人々はかなり動揺しているそうだ。
こういう大災害の報道では、日増しに犠牲者の数が増え続けることが痛ましい。

日本は昔から地震は多かったが、かつてチェルノブイリ原発事故の一報を知った時、正直、遠い所の大参事に感じた。
しかし、今ではそれも全く他人事でなくなっている。

と、珍しく真面目な話題を書いてみたけど、本日からゴールデンウィーク
私はぼちぼち仕事が入っているので、”連休”は他人事としても、お客様は仕事の日常から離れて、よリラックスした気分で音楽を楽しんでくれる。
それが私も普段と違った気分で演奏できるので、連休中の仕事はけっこう好きだ。