スイング感

昨日、埼玉県の大宮駅近くのジャズバー「ファイブ」、ヴァイブラホンの大井貴司さんと水森亜土さんのライブ。ベースは山口雄三さん。
一昨年の12月に初めて伺い、昨年12月に続いて3度目。

この店にほぼ毎月出演している大井さんがリーダーとなって、演奏曲は「バードランドの子守歌」「アイガットリズム」など、たっぷりとお送りして、亜土さんのリクエスト「テイクファイブ」が終わろうという時に、グラグラとすごい揺れ、地震だ。
店は1階にあるが、かなり大きな揺れが長く続いた。

曲を終えてもしばらく続き、大井さんトーク、「まだ揺れてるから、ちょっと待ちましょうね・・・あ、大丈夫かな、さあ、お待ちかねの亜土さんに出てもらいましょう!」
亜土さん、ブギのリズムに乗って登場、歌は"Well all right ok you win"。
お客様手拍子で盛り上がり、すぐ地震の不安も忘れた。

大宮付近は震度5弱だったようだ。

ジャズの強いスイング感は心地よいが、地面はあまりスイングしないで欲しいねえ。