気分リフレッシュ

昨日も雨、銀座「俺のフレンチ・タブル・タク」ソロでピアノ演奏と弾き語り。

午後4時半からの1回目は、お客様も少な目。
窓から見える雨に、「こんな雨の日がロマンティックに感じて頂ければ幸いです」と”シェルブールの雨傘”、”アマポーラ”など演奏。

よく掛け持ち出演する「俺の割烹」がクラシックの出演で、私は1店舗のみなので各休憩が1時間半余りと長い。
控室で系列店出演の若手の方々との会話は楽しいが、各店舗の演奏時間が違うので、全く一人になることもある。

3回目ステージを終えた9時過ぎ、雨も上がったのでジャズバー「エムズ」に行ってみた。
レギュラー出演させて頂くライブの一つだが、このところスケジュールの都合で御無沙汰している。

賑わう通りを歩くこと数分、エムズのドアを開けるとピアノとベースの音。
カウンターの影山ミキさんが「あら」と、演奏中の袴塚淳さん(P)とジャンボ小野(B)さん「おぅ」、そして馴染みの常連さんも「おや」。

カウンターに座って、デュオで"I remember you"、影山ミキさんの歌が入って、ボサノヴァ"Dindi"、"everything but you"を聴く。

楽器と歌のバランス、空間全体の響き、そして極上の演奏。
「お客様はこんなに心地良いものなんだ」、自分が出演者として演奏している時には分からない魅力を知る。今月31日の出演が楽しみである。

演奏終えた袴塚さんと、同世代ならではの話に花が咲く。
大いに気分リフレッシュして意気揚々と「俺のフレンチ」に戻りラストステージ。

さてさて、雨上がりの本日、「夏生まれの仲間たち」リハーサル。
お客様に心地よいひとときをお送りすべく、各曲を身体に馴染ませよう。