長時間の一日でも

梅雨明けとなった東京、昨日も真夏日
朝11時に青山、「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」に入ってセッティング。

俺のシリーズでは、土日祝のお昼から午後にランチタイムコンサートがある。
各店舗によって時間帯も異なるが、この青山店は開店前にセッティングやリハーサルをすることになっているので、入り時間も早い。

私はソロなのでリハーサルはないが、弾き語り用にマイクのセッティングとチェック、それだけで用は済むが、せっかくの時間なので、軽くピアノの手慣らしを。
スタッフさんのミーティングなどもあって、何か演奏者側からのコメントがあれば伝える。
その後、昼食をとって控室でスタンバイし、午後1時から1回目のステージ。

3連休の最後とあって満席で、お子様連れもちらほら。
トーク交えて「星に願いを」などディズニーの曲を交えてスタンダードを4曲ほど。
お客様、よく聴いて笑顔で拍手、気分よく控室へ。


朝から夜まで通しのスタッフは休憩で仮眠をとる人もいる。
なので、私も、衣装を着替えてソファーで20分ほど昼寝。
すっきりして、2時50分からのステージも好調好評。

終えてコンビニでコーヒーとお菓子を買い、控室でのんびりコーヒーブレイク、ところへトリオの酒井一郎氏と八城邦義氏が、楽器のセッティングを終えて合流。

馴染みの面々との会話。
曲目は一応決めるが、ステージに出ると、バースデイ、結婚記念日、などのメモがスタッフから届く、急遽、曲目を変更して、「虹の彼方に」「フライミートゥザムーン」など。
満席状態のままに、ラストステージを9時半に終了。
イメージ 1

控室で着替えて地下鉄へ。約11時間の長時間労ながら演奏時間は短いし、お昼寝+ソロ~トリオの変化+慣れで、全く疲れもなく気分よく帰宅。

さて、本日は銀座「シグナス」、水森亜土+トリオの月例ライブ。
昨日までの3日間は昼前から出る仕事が続いたので、本日夕方に出ることがえらく短い仕事にも感じる。