世代の当然

昨日、銀座ジャズ&バー「エムズ」、ベースの山口雄三さんと出演。

知人もお越しなって、カウンターにはご常連、デュオの演と奏弾き語り+店主&歌手 影山ミキさんの歌、スタンダードジャズ曲の数々を、皆さんとても熱心にお聴きになってくれた。

珍しいリクエストは"Strangers in the night"、フランク・シナトラの歌、たしか、私が小学生高学年頃に流行った曲で、テレビで日本の歌手もよく歌っていた。
若手の頃はよくジャズ歌手も歌っていたし、リクエストも多かったが、最近は滅多とない。

私は歌詞は知らないので演奏で、打ち合わせなく開始。さすが雄三さん、ばっちり覚えていて無事終了。
まあ、この世代なら知ってて当然の曲ではあるが。

演奏はちゃんとお届けしたが、「邦題は『夜霧のストレンジャー』です」と紹介したことが気になって、今朝になって調べたら、『夜のストレンジャー』、あちゃー・・・。
昨日のお客様、嘘の邦題ですみませんでした。

「夜霧」の入った曲題がやたらに多かった昭和イメージのミス。世代の当然とならぬように気を付けたい。

さて、本日はレッスンに出て、明日から短期クルーズ。