郷里の思い出

ぼちぼち仕事にとはいえ本日まで休みで、なかなか仕事モードに戻れぬ。

束の間の帰省だったが、姪たちとのランチが夏の思い出になった。

姪が結婚後の住まいが私の育った福井県あわら市の近く、ランチに選んだのは車で15分ほど海の方に行ったイタリアン。
海沿いの松林を走り、有名観光地・東尋坊への入り口を過ぎた所のお店。

子供の頃、この近くに親戚の家があってよく来た。
東尋坊、雄島(おしま)という観光地の他は漁村のみで、およそ店らしいものはなかった。

今も松林の風景は変わらないが、洒落たカフェやレストランが点在している。
「へえー、こんな洒落た店があるなんてねえ・・・」と浦島太郎的感覚だった。
イメージ 1

さて、ぼちぼち仕事に、と昨日のブログにも書いたが、なかなか、ぼーちぼちだ。