仕事開始

夏休みも終わり今日から仕事、だが、月末から健康チェックのためにまた4日間の休み。
今月は休みが多い。

身体の点検前に、昨日、車定期点検に行ってきた。
今回の福井帰省では豪雨の中を、よく走ってくれたと車に感謝している。

点検ではオイル交換のみで何も問題はなかった。

仕事の必要に迫られて、30歳で運転免許取得した私。
慣れるまでかなりの緊張があって長距離運転はかなり疲れたが、40代半ば頃から無駄な緊張がなくなったのか疲れなくなった。

4日前のブログに郷里を走る電車「エチテツ」を写真を掲載した。
私の育ったあわら市と、家内実家の永平寺、勝山方面の2路線。

何年か前に云年ぶりに乗ったが、たまらなく懐かしく、田園風景を走るのどかさは魅力。

のどかさは良いが、私の子供時分からダイヤはほぼ変わらず、朝夕を除いては30分間隔運転。
帰省しても公共交通だと自由な行動が出来ないので車。

加えて、子供が育つ中では一家4人で車1台の交通費が新幹線大人1人分と同じであることも理由だった。

子供が社会人となった今は帰省も年中行事ではなくなったが、戻るところがあると言うのはとてもありがたい。

さて、本日は、池袋「ばがぼんど」ソロ弾き語り出演。