寒波

このところの寒波で東京も連日寒い。

何年が前沖縄に行った時、「北海道出身の人でもこっち(沖縄)に住み慣れると、冬に20度切ると寒いって言うんです」と言う話に笑ったが、その地にみぞれが降り、台湾、香港で死者も出ていることに驚く。

昨夕、クラリネット奏者、宮崎佳彦くんとリハーサル。
何日か前に腸炎で大変な思いをしたそうで病み上がり、何曲か軽くリハーサル終了して、帰宅してもらった。

銀座へ移動してジャズ&バー「エムズ」
知人女性お二人が来店しカウンターに。店主&歌手の影山ミキさんと世代も近くかしましく会話。

外の寒さなど全く忘れる和やかな雰囲気の中、ステージへ。
トークしつつピアノ演奏と弾き語り。

このお店のピアノは常に良い状態で、演奏も実に楽しい。

上機嫌の帰路JR「東小金井」駅に降りて、北風もなく速足で歩けば身体も温まる。

さて本日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとトリオの月例ライブ。
トリオのスイング、亜土さんの歌とオトボケ(?)トークに笑えば、寒さなんてどこ吹く風、掛け値なしの楽しい一夜です。