訃報

男性ジャズ歌手の大御所、高橋伸寿(たかはし しん)さんがすい臓癌で亡くなられた。享年80歳。

浅草の生まれ育ち、歌手活動の傍らご実家のとんかつ屋を継ぎ、後にスナックに転換。本名の「さんじろう」から、「さんちゃん」と呼ばれ親しまれた。

私が駆け出しの頃は既に有名歌手として活躍されていたが、15年ほど前に世代も気も合う男性歌手4人でグローバルフォーを結成して、私はコーラスアレンジとピアニストを依頼されて長いおつきあいだった。

そのお一人、井上良さんが7年前に先立たれ、そのコーラスパートを私が歌うことで継続してきた。

高橋さんは素晴らしい歌唱力に加えて英語力が優れており、外国籍のクルーズ船で司会と歌手の仕事もされていた。

昨年12月のディナーショーではかなり衰弱された様子だったが、ステージ本番ではいつも通りのトークと歌でお客様を楽しませていた。
ご冥福をお祈りします。

さて、本日は東京都心の芝公園「ザ・プリンス・パークタワー東京」1F、ライブ「メロディーラインにて、男性ジャズ歌手、西村協さんのバースデーライブ。
山口雄三(B)氏、原田俊太郎(Dr)氏とのトリオにて。

(メロディーラインHPに掲載されていませんが、多分貸切ライブかと?)