虚弱でもない

昨年暮れから今月まあまあ仕事が入っていて、1日休みは諸処あるのだが落語会に行ったり、用事で出かけたりと忙しく、疲れがたまった感がある。

昨日も昼の内はパソコンで譜面制作などやっていたが、夕方にはどうにもしんどい、夕飯の後しばらくして寝てしまった。
お蔭で十分睡眠がとれた。
 
年だからと言えば簡単だが、北村さんが還暦だった頃は今の私よりも仕事はハードで、合間の休日にゴルフや釣りに出かけていたらしいので、どんだけ丈夫だったか。
それに比べたら私など情けないものである。
 
人も違えば身体も違うのは当然だが、元々私は体力に自信がある方ではなくバイタリティー溢れるキャラでもない。
 
小学生の頃は色白痩せ型、ビートルズブームを理解した母は私に長髪を許し、地方の町でその時代には少ないピアノを習っていたことで、何かひ弱な子の印象はあり、周囲からもそう言われるので自分でも虚弱体質だと思い込んでいた。
 
そんな子供がいじめられることも無く楽しい思い出が多いのは、育った芦原町(現:福井県あわら市)が、温泉町で人の出入りも多いので寛容な町風からか、とにかく感謝である。
 
しかしながら、還暦過ぎてこれまで大病もなく元気でいられるのは虚弱ではなかったようでありがたい。
などと、健康を損ねても頑張っている方からはおしかりを受けそうなこと。
 
さて、本日は埼玉県大宮のジャズバー「ファイブ」。
ヴァイブラフォンの大井貴司さんリーダーによる、亜土さんライブ、ベースは山口雄三さん。

しかし亜土さん、年中明るくお元気なことこの上ない。