リクエスト「マスカレード」をトリオ演奏でお送りして、亜土さんの歌もリクエストで「ニューオリンズを失うなんて」("Do you know what it means to miss New Orleans")。
2曲続けて演奏して「あら」と気づいたのは、サビのコード進行が同じ。
音楽的な話になってしまうけど、それぞれのキーが「マスカレード」Fm、「ニューオリンズを~」F、サビが
|E♭m A♭7|D♭ B♭7|E♭m A♭7|D♭ |Dm G7|C ~|
と、この後が少し違うけど、サビの9割が同じ。
演奏終えて、酒井一郎氏とほぼ同時に「あれ同じだったね。今、気づいた」と。
ま、こういうことは多くの曲にはままあることで、部分的でなくほぼ全部同じコード進行で別々の曲ということもある。
例えば「嘘は罪」と「手紙でも書こう」。
それを知って「2曲ミックスしてやって」などとリクエストする通なご常連もいらっしゃる。
洋楽のコード進行はバッハの時代からさほど変わりなく、今のJポップに至る。
同じようなコード進行なんて山ほどあって当然。
なんだけど、長年やってきた曲なのに、今知ったということもあるんだなあ。
さて、本日は「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」掛け持ちソロ出演。