あら同じ

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)。

リクエスト「マスカレード」をトリオ演奏でお送りして、亜土さんの歌もリクエストで「ニューオリンズを失うなんて」("Do you know what it means to miss New Orleans")。

2曲続けて演奏して「あら」と気づいたのは、サビのコード進行が同じ。

音楽的な話になってしまうけど、それぞれのキーが「マスカレード」Fm、「ニューオリンズを~」F、サビが
|E♭m A♭7|D♭ B♭7|E♭m A♭7|D♭  |Dm G7|C  ~|
と、この後が少し違うけど、サビの9割が同じ。

演奏終えて、酒井一郎氏とほぼ同時に「あれ同じだったね。今、気づいた」と。

ま、こういうことは多くの曲にはままあることで、部分的でなくほぼ全部同じコード進行で別々の曲ということもある。

例えば「嘘は罪」と「手紙でも書こう」。
それを知って「2曲ミックスしてやって」などとリクエストする通なご常連もいらっしゃる。

洋楽のコード進行はバッハの時代からさほど変わりなく、今のJポップに至る。
同じようなコード進行なんて山ほどあって当然。
なんだけど、長年やってきた曲なのに、今知ったということもあるんだなあ。

さて、本日は「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」掛け持ちソロ出演。