かたい

私が中学1年の時、担任の先生はお名前が「健」さんで、「かたし」と読んだ。
若くハツラツとして親しみを感じたことを覚えているが、昨日、何故かふと珍しい読みの由来に「あ、もしや」と行き当たった。
 
福井県の方言で「元気で健康だ」という意味で「かたい」と言う。
久々に会った人に「かたかった?」(元気だった?)と、その「かたし」ではなかったかと。
 
漢字として「健」に「かたい」の読みがあるか調べると、「けん・すこやか」のみ。
ならばと健康の「康」を調べると、ビンゴ!
本来「穀物がしっかりと“かたく”実る」意味の漢字なのだそうだ。
 
48年も経って突然その先生を思い出した。中学卒業以後お会いしていないが、かたかったら(お元気であれば)70代半ばか。
 
さて、ゴールデンウィークも明日までとなった本日、
東銀座「俺の揚子江」ランチタイムのソロ出演。
以後は、ヴォーカルの愛田美樹さんと私で
愛田さんとは歌のハモリも何曲か交える予定。