合格

弦楽器はそれぞれ調弦が異なる。
ベースはギターの低音4本とオクターブ低いが同じ4度調弦なので、ギターを少しかじれば応用が利く。
少年時代にギターやベースを弾いた経験から無理な運指が分かるので、アレンジに役立つ。

チェロの調弦バンジョーと同じ調弦(音は低い)だが、5度調弦で私には応用が利かない。

昨日、チェロのアレンジに和音を使ってみたいと思ったが、ピアノと同じ和音を書いてもチェロだと指をかなり開くなどの無理も生じる。

夏に共演するチェロ奏者 柚木(ゆき)さんは、コードネームのみでも和音演奏してくれるのでお任せすれば良いが、PCに打ち込んで一度どういう感じか聞いてみたい、それには譜面を書かなくてはいけない。

紙にギターのタブ譜のようなものを書いて、運指に負担がなかろう和音を記譜しメールで柚木さんに問い合わせた。

音楽の試験を受ける気持ちだったが、結果は合格だった。
そんなことで合格なんてと思われるかもしれないが、小さな喜びを感じた。

アレンジに使って譜面に書いたとしても最終的には奏者任せとなるが、知らないことを知るのは楽しい。

さて、本日「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」掛け持ち、ソロ弾き語り出演。