運転して演奏して

昨日、千葉県勝浦市のダイニングバー「ラグタイム」に北村英治カルテットで出演。
太平洋に面した素晴らしい眺望のお店で、年に一回伺っている。

私はベースの山口雄三さんの車に便乗させてもらって、小金井から3時間。
ブチ旅と言える距離で、往復運転する雄三さんには毎回世話になる。

ドラムの八城邦義氏も車、そして北村さんも毎回ご自身で運転。
ライブは普段通り曲決めもなく演奏、トークも淀みなくお客様和む。

「小学校の同窓会をまだやってます。でもステッキついてないのが、私の他に一人くらいなんです。
皆が”お前、杖もつかないで元気だな”と言ってくれるんですけど、こういして演奏で立ちっぱなしでも、全く辛いと思わない、これが良いんでしょうかね」

87歳にして、運転して演奏して、打ち上げの刺身など「海のとこだから新鮮で美味い」とパクパク、いやあ、ホントにすごい。

さて、元気といえば本日も、北村さんよりはお若いがこちらも凄い。

水森亜土さんとの月例ライブ、銀座「シグナス」。
レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での出演。