40肩

50代の半ば頃だったか、右腕を上げると肩に痛みを感じるようになった。

例えば車の運転席に座って、雨でぬれたミラーを拭こうと右手を挙げた時も「いてっ!」と。
それ以前は背中で軽く握手出来たが、全くダメ。

それほど生活や演奏に支障があるわけでもなかったので医者にもいかず、3~4年そのままだった。

最近「あれ?」と思って背中に手を回すと、握手が出来た。

ネット検索してみると40肩だったようだ。
「通常利き手でない方に発症し、60歳くらいで治る例が多い」
正にそうだ。

50肩という言葉も聞くので違うものかと思ったら、「40歳以降に発症する」意味で、同じなのだそうだ。

腰痛も過去何度も悩んだが、このところ出ていないので、日常のふとした動作にも気を付けてはいる。
とにかく演奏は身体が資本だから、大事に使っていかないと。

そんな腰痛も40肩も経験しないままに87歳でお元気な北村英治さん。
本日、銀座「スイング」に出演します。