休む

昨日、両腕から首にかけての厳しい疲労を感じ近所の温泉施設へ。
平日でも混んでいるので朝10時前に行くと、さすがに空いていた。

天然温泉~昼食~マッサージで午後までゆったり体メンテナンス。

本日、体はすっかり楽になったが腕の筋がどうもいけない。
腕を動かす度に両親指からひじ関節にかけての筋に負担を感じる。

30代半ばに似たような状態が悪化して腕をあげるだけでも辛く、腱鞘炎に至る不安からトラ(代演者)を頼んで仕事を4~5日休み、とにかく冷やさずなどで2週間ほどで徐々に改善していった。

おのずと体に負担のない演奏に心掛けるようになったことで、それまでの演奏が余計な力を入れていたことと知り、一歩進んだ気もした。
思えばあれも真夏だった。

以後は幸い負担も感じずだったが、ここに来て少々の不安。

最近は仕事が5日~6日続くと休みを入れるようにして調整しているので、かなり楽だったが、先月後半からが少々きつかった。

「頑張る」のはしんどい思いもあって当然だが、バランスよくやらないと質の良いものは残せない。

自分として出来るだけ良い音楽を奏でたい思いは、還暦過ぎて強くなった感あり。

今日はPCキーボードもブログだけにして手を休めよう。