セーブする

両腕の筋疲労がとれず、昨日はブログ更新してPCもピアノ練習も一切せず、車の定期点検にディーラーに行っただけで、何もせず休んだ。

腕をなるべく余計に使わず、冷やさぬように長袖シャツで過ごし、入浴も長めにした。
その効果があったのか今朝は少し楽になっていた。

体が疲労して休むなら良いが、腕の疲労のみで体は元気、音楽をやる気もあるのに何もしないというのは、これはこれで気持ち的にしんどい。

一日でもしんどいのだから、健康を損ねて音楽活動に支障が出るとどれほど辛いことかと思う。

腕の不安が始まったこの1週間、追加で来た来月の仕事をいくつかお断りした。

せっかく来た仕事をお断りするのは辛い。
依頼してくれた方にも申し訳なく、勿論、金銭的にも。

そして、いつ仕事がなくなるか出来なくなるかという不安も常にあるので、仕事は欲張りたいのが本音。

とはいえ、腱鞘炎になって休業となれば元も子もない。

少し腕の疲労が回復すると、「いけるかな」とも思うけど、ま、とりあえず来月はセーブすることに決めた。

61歳という年齢がどうというのは分からないけど、とにかく長く良い音楽を奏でることを第一に考えないと、と、自分に言い聞かせる今日この頃。

さて、本日は横浜「バーバーバー」。

仕事をセーブとか腱鞘炎とかに全く縁もなく、87歳の現在もトップを走り続けるクラリネット奏者、北村英治さんと出演。