アバダバハネムーン

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)による月例ライブ。

リクエストは亜土さんの歌う「アバダバ・ハネムーン」。

私は亜土さん以外で伴奏したことがなく、歌っている人は稀有かと思われる。
リクエストしたお客様は初対面、お連れの女性がジャズヴォーカルを趣味にされていて、この歌を先生に進められたと言う。

稀有ともいえるこの歌を選んだ先生がいるなんてと思い尋ねたら、今年亡くなられた高橋伸寿(たかはし しん)さんと聞いて、「ああ、そうでしたか」と納得。

ジャズと映画の生き字引だったさんちゃん(高橋さんの愛称)なら当然。

ミュージカル映画デビー・レイノルズが50年代に歌ったが、元は古い曲のようだ。

知る人ぞ知る歌だが、知る人がかなり稀有な1曲で、亜土さんは随分以前から歌っている。

歌い出しの、♪Abadaba-dabadaba Abadaba-dabadaba,,,,,,,, というリフレインが亜土さんの明るさと”滑舌的危険性”で、お客様の楽しみを引き出すのは、歌唱力+キャラの強味。

さて、本日はピアノのレッスンとコーラスのリハーサル。
雨、一日止んでくれるといいけどなあ・・・。