ミュージックエッセイ

昨日、代々木の高層ビル、ヤマノタワー27Fにて「天空の景」。
3年前を迎えた、アナウンサー木原早苗さんとのコラボ、「ミュージックエッセイ」。

天候は残念ながら曇りだったが、遠くが霞んだ東京もまた魅力的でこの会場ならでは。

ベース酒井一郎氏と私のデュオ演奏で音響チェックを済ませ、木原さんとのリハ。

木原さんの声と原稿の言葉に集中して即興でピアノを弾き、時折右手で弾きながら左手でペンをとり原稿にメモする。
諸所止めて、「ここにベースで、こんな風に・・・」と私、酒井氏は原稿にメモ。

譜面は一切なし、瞬間に思いついた音を言葉でメモしてゆく。

本番では多くのお客様をお迎えして、デュオの演奏とミュージックエッセイ。
皆さん、天空の景と共に楽しんで頂いたようだ。

木原さんとの共演も数年になるか。
それ以前にナレーションとの共演経験はなく、最初は私も手探りで、「これでいいのか?」だった。
数年の時間が醸してくれたのだろう、今回、私としては充実感を得て益々面白く感じている。

腕の調子もかなり良くなってきたし、今朝は久々に明るい空だ。

さて、本日「俺のフレンチYOKOHAMA
ランチからソロ出演、その後レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で午後から夜の出演。