祭りの後

一昨日、高岡のジャズフェス楽屋で、出演者全員の一枚。
(左から敬称略 武田将Vib 濱明子Vo 右近茂TS 猪俣猛Dr 竹内武Dr 私 岡本勝之B)
イメージ 1

今月に入って、木更津市甲府市横浜市高岡市と4か所のジャズイベントに出演させて頂いた。
 
毎年この時期は全国的にジャズフェスが多く、ジャズ隆盛の如き錯覚すら抱くがあくまでもイベント、祭りの後は再びジャズと縁遠い日常に戻られる方も多かろう。
 
それは当然のことと思うが、しかしまあ、ありがたいことである。
 
かつて昭和バブル時代は野外大型ジャズフェスも盛んだったが、現在は各地に根差した町興しも兼ねたイベントとして面白い。
 
何故ジャズなのかとも思うが、現在、街の飲食店でBGMとして多用されているのも、特定の色が濃くなく多くの人がなんとなく心地良いのか、と、手前味噌な分析をしてみる。
 
先週末のブログに「ちょっとハードな3日間」と書いたが、終わってみると楽しさばかりで疲れもなかった。
 
さて、本日は銀座「スイング」北村英治さんとの出演。