さくさくじゃなく

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)にゲスト、中川喜弘さんTP、中川英二郎さんTb。

富山県高岡市のジャズフェスで共演した岡本さんが来店してくれた。

彼は私とは5歳ほど若く、過去東京でベーシスト生活をしていたこともある。
現在は地元新聞社勤務の傍らベーシストとしても演奏活動をし、出張で銀座へというわけ。

先日の高岡ジャズフェスでは彼も初の企画に尽力、「立ち上げた私達もまさかあんなに人が来てくれると思っていなくて、意外な忙しさに嬉しい悲鳴でした」と。

富山県高岡市は石川県に境を接していて金沢にも近く、音楽イベントなどは少ないそうだ。岡本さん曰く、「地元の人はそういうのを求めていたのかもしれない」。

今後も開催されることに期待、それで、私も呼んでいただけたら嬉しいんだけどな。

岡本さん「いや、北村さん凄い!あのお年だからもっと”さくさく”曲をやっていくのかと思ったら、すごく濃い内容で、いや-凄いバイタリティーだ」と驚き。

さくさくなんてもんじゃない、ザークザクで、ラストは時間超過気味で終演。