温かい松山

一昨日、北村英治さんと羽田から飛んで愛媛県松山市へ。
長年の北村ファンSさんのプライベートな会にデュオで出演。
 
以前、東京でSさんにお会いした時はご挨拶程度で、親しくお話をさせて頂いたのは初めて。
 
Sさんは地元のお寺の御住職で、私と同学年ながら35年前から折あらば北村さんのライブやコンサートに足を運ぶ熱烈なファンのお一人。

その熱い思いは、松山空港での出迎えから諸所感じるところで、私にもとても丁寧な気遣いをして頂いた。
 
ホテルのラウンジ貸切の会、北村さん、いつもどおり曲決めもなく思いつくままにトークと演奏。お客様も随分と楽しまれていたようで良かった。
 
終演後はホテルから近い賑やかな通りにある寿司割烹にて、Sさんと北村さんのマネージャーと私のみ、気の置けない打ち上げでジャズから落語まで会話も弾んだ。
 
Sさんに「つい2日前にプライベートな旅行で今治に来ました」と言うと、「今治ならここ(松山)から車で40分ほど、そんな近くにお越しなら連絡してくれたらお食事でも出来たのにねえ」と。
 
昨日、松山空港までSさん見送ってくれて礼を述べて別れた。

待合室で40分ほど待って、搭乗案内の放送に椅子を立つとガラスの向こうにSさんが手を振っている。
「あぁ、ずっと待ってくれてたんだ」とこちらも手を振って搭乗口へ。

別れ際までの気遣いに、温かい心を感じた松山の旅だった。

さて本日は、東銀座「俺の揚子江」ランチタイムソロ
銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」に掛け持ちソロ出演。
長~~い銀座の一日。