やけに受けた

昨日、勤労感謝の日で祝日。
朝10時前に出て、東銀座「俺の揚子江」ランチタイムのソロ。
銀座を移動して、「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」に掛け持ち出演。

両店舗共に多くのお客様で賑わったが、「割烹」での2回目のステージ、リクエスト,"I can't stop loving you"、60年代にレイ・チャールズでヒットしたあの曲。

若い世代が多いこのお店では珍しいと思いつつ、ピアノ演奏で。

終了するとスタッフさん、「リクエストしたお客様が1杯どうぞと」。

席に行くと年配の男性3人笑顔で「ありがとうございましたー、一杯どうぞ!」。
酒に弱いからとノンアルコール飲料を言うと、「あ、飲まないんですね」とちょっと意外そうだったが、かなり楽しんでくれて会話も盛り上がった。

聞けば60代後半、やはり、そのお年頃でしたか。

「タク」も満席、よく音楽を聴いて楽しんでくれた。

21:40、ラストステージで「割烹」に行くと、3組だけで静か。

落ち着いた感じで始めたら、若い女性から「クリスマスの曲を」とリクエスト、今冬初もので、"The Christmas song"と「サンタが街に」を続けて弾き語り。

そしたら別の席の男性4人がやたら盛り上がる。

"Around the world"で終えたら、またスタッフさん「お客様が1杯どうぞと、外国の方みたいです」。
盛り上がってた男性4人、どこに外国の方が?と席に着くと、自分たちを指さして「カンコク、カンコク」。

韓国から出張で東京に来られた方々で、皆さん日本語は話せず英語。
「あなたの音楽でとても楽しんだ」と嬉しいお言葉に私も下手な英語でしばし会話。

まあ、やけに受けた。こんな日もある。

さて、今朝の東京は初雪。
11月の初雪は54年ぶりだそうだ。
イメージ 1