繁忙期

昨日、銀座「俺のやきとり銀座九丁目店」にソロ出演。

系列店舗の中でも「やきとり」は天井も低く、お客の話声が大きいと演奏者は自分の音が聴こえ難くなる、と言うのは出演者の間での共通話題。

私はかなり久々の出演で、しかも過去、トリオとかヴォーカルと二人でということはあったがソロでは初。

確かに賑わいは他店よりもあるが、力任せに聴かせようということもなくあれこれお送りしたら、結構な拍手と「楽しみました!」という言葉まで頂いて良かった。

ピアノ演奏で「そりすべり」「赤鼻のトナカイ」他、弾き語りで「ザ・クリスマスソング」「サンタが街にやって来る」「レット・イット・スノウ」、などなどシーズンものを交えて。

普段の月曜は客足も少ないが、さすがの12月で満席。
「飲食業界は年末にかけて繁忙期で、年明け1、2月が厳しい」と聞いている。

「俺の」シリーズのみならず年間通じて各所出演させて頂くのも、各店舗の皆さんによる日々の努力と感謝する。

さて本日は、バンジョーの永生元伸さんの定例ライブ、大塚「ウエルカムバック」に出演。