スーパーで買える

柚胡椒を初めて知ったのは30年ほど前にバンドで行った九州ツアーだった。
九州では唐辛子のことを胡椒ということを知って、「各地に知らないものがあるな」程度でそれっきり。
 
3~4年前の暮れに知人から届いたお歳暮の鍋セットに柚胡椒が付いていた。
それがきっかけで妙に気に入って家での食事に使うようになり、その瓶を使い切るとスーパーで買ってきた。
 
初めて知った30年前は東京では見かけなかったと思うが、現在ではどこでも売っていてチューブ入りまで販売されている。
 
イメージ 1


野菜のゴーヤ(苦瓜)にしても一般的になったのは15年ほど前かと思う。
当時人気だったテレビ朝ドラを見て以後、我が家も毎夏によく食す。
 
ハーブのバジルも一般的になったが、私が若者時分にスパゲティーに使われていたのは代用品の大葉(青じそ)だった。

当時レストランのメニューにあった「スパゲティー・バジリコ」は大葉の香りが新鮮で好きだったが、本物のバジルを知ったのは随分後。
 
シャンツァイ(パクチー)も最近はブームで、アジア料理店の看板に「パクチー大盛サービス」なる文言も見かける。

以前中国に行って好きになってスーパーで買ったことはあるが、家族は誰も食べないので大抵冷蔵庫に残って忘れてしまうので今は買わない。

なので、外食で時折遭遇するとやたらに懐かしいような喜びを感じる。