金沢へ

昨日、映画「スターウォーズ・ローグワン」を観た。
スターウォーズシリーズは約40年ほど前から全作観ている。ストーリーが前後して公開されるので、マニアといえぬ私は漠然としか理解していないが、今回はかなり初期段階の話、映像もかなり楽しんだ。

帰宅してニュース、糸魚川の火災に驚いた。
街の一部がそっくり消失する大規模火災、なにより死者がいないのは幸いだが、年末に家を失った方々はさぞ辛い思いをされているだろう。

糸魚川新潟県の富山寄りで、過去、車やJRで幾度も通っている。
本日、その糸魚川を通る北陸新幹線で金沢に行く。

毎年出演させて頂いている明文堂書店さんの金沢野々市店クリスマス・ジャズコンサート」。
ソロ弾き語りで、午後1時半開場、2時から演奏開始。

このワンステージのみ、あっという間の滞在で夕方には新幹線に乗る。
せっかく金沢まで行くのにという気もするが、明日明後日と「俺の」ランチタイム~夜が続くので日帰りはありがたい。

本日からの3日間は少々ハードだがクリスマスを目いっぱいお送りすべく、いざ金沢へ。