名前入りリクエストカード

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロでピアノ演奏と弾き語り。

いつもリクエストは多いが、スタンダードジャズ、映画音楽、昨日は「サイモン&ガーファンクル」というのがあって、「スカーボローフェア」を即興でお送りした。

アーティスト名でのリクエストはポップスの場合だと所謂ヒット曲の中から選曲してお送り出来る、が、ジャズだと少々難しい。

例えば、「オスカーピーターソン」とか「ビルエバンス」というリクエストをもらったことが幾度かあるが、その両人ともスタンダード曲「枯葉」を演奏している。

リクエストされた方がもしその録音の演奏とアレンジでのみ「枯葉」を御存知ならばと思い、「この演奏家はこの曲もやってますから、私風にお送りします」とコメントする。

30年以上前になるが、テレビCMに使われたことでヘレン・メリルの"You'd be so nice to come home too"のリクエストがやたら多く、当時女性ジャズ歌手は毎晩のようにリクエストで歌った。

ところがお客の中にはこの曲をヘレン・メリルのハスキーヴォイスでのみ覚えて、クリヤーヴォイスの女性歌手に「もっと煙草を吸って酒を飲んで、ジャズ向きの声になりなさい」などと、音楽的見地からすると疑問符多々の意見をする方もいらした。

今はそういう方もいない(と思う)から良い時代になった(主観的ですみません)。

さて、本日は横浜へ、「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチタイムはソロで、午後3時以降はレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で夜まで出演。

このところソロ仕事が多いので、トリオ仕事に大きな喜びを感じる。