タガ

先日、次男が背中に痛みと息苦しさを感じ近所の病院に、「気胸」と診断された。

片方の肺に穴が開いて機能しなくなる、若者にある症状だそうで、即刻、近くの総合病院に入院。
幸い軽く、処置はすぐ終わりあと何日かで退院する。

昨日午前中必要な物を持って見舞、昼過ぎに戻って昼食をとり、その後少し昼寝をしたら体がだる重。

しばらくしたら徐々に普通に戻ったので、コーヒー飲んで少し仕事をしようとパソコン起動、先のライブ企画構成を、と始めたがどうにもだるく頭も回らない。

「あ~、今日は中止!」と独り言の休養宣言。

連日の疲れが出たのだろう、正に体のタガが外れた感じ、夜はゆっくり休んだ。

因みに「タガ」を漢字変換すると「箍」。
桶を束ねるタガは竹を使用するので竹冠なんだなぁ、成程。

今では酒や醤油などの醸造も金属桶が多いが、時折、昔ながらの木製桶に竹のタガを映像で見る

昭和の時代、例えば平素は勤勉実直な人が酒宴などで騒いだりすると「あの人タガが外れちゃった」と言ったが、今も日常的フレーズかは不明。