海洋知識

昨日はゆっくり休んで、午後は留守録した往年の映画「海底2万マイル」を観た。

19世紀フランスのジュール・ベルヌ原作で、過去の邦題に「海底2万里」というのがあった。

原題が"20000 Leagues under the sea" で、"League"を調べたら「欧米での距離単位のこと」とある。

原作のフランス語だと「リュー」で、1リュー=4kmとあるので、日本の「里」に相当し発音も似ている。だから2万里か、成程~!である。

2万里は海の深さでなく、潜水艦による海中の航行距離のことらしい。

現在の海洋距離単位は「海里」で、1海里=1.8km=1ノットで1時間進む距離。
客船は15~20ノットで航行・・・というような知識はクルーズ仕事で覚えた。

いつも乗船させて頂く「にっぽん丸」では毎朝8時に船長の船内放送があって、様々な海洋ミニ知識も話してくれる。

その都度「へー!」と感心しメモをとることもあるが、下船するとメモも記憶もどこへやら。
年に1~2回のクルーズ仕事も15年になるが、その割に海洋知識は海底20センチほど。

明日、金曜日は「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」にトリオ出演。
明後日、土曜日からのクルーズでは、またも「へー!」だけはあるかも。