休養の一日

昨日、近くに住む姪夫婦が仕事で忙しいので、夏休み中の双子を一日預かった。

数日前から家内に「月曜は双子預かって映画に連れて行くから」と言われていた。

私「何の映画?」
家内「えーっと、”ミニヨンク”とか言う外国のアニメで・・・」
私「えー、あのミニカーレースのアニメを外国が作ったのか?」
家内「いや違う、えーっと、”ミニ~”・・・」
私「あ、ディズニーのミニーちゃんか?」
家内「違うって!」
と、60代夫婦の訳が分からぬ会話のまま映画館へと。

行ってみたら、『怪盗グルーのミニヨン大脱走』という米国アニメ映画だった。

姪が事前に席をネット予約していてくれたが、月曜で空いていてゆったり楽しめた。

ランチの後、買い物をして帰宅。
夕方近くに家内と双子連れで近所のスーパー銭湯に。
以前、幼児の頃に連れて来た時は目が離せず気を使ったが、二人とも小1になって随分楽になった。

私の子供時分だと双子は別のクラスにしたが、今は親の希望に沿うのだそうで同じクラス。
一卵性の男の子二人で、間違われることがないか聞くと「たまにあるよ」と。
しかも同じクラスにもう一組双子がいるそうで、こちらは男女なので間違うことはないそうだ。

夕飯を食べさせて、夜7時半、姪が車で迎えに来た。
「ありがとう~、助かったよ~」。

私も久々に体も頭も休養の良い一日だった。