一日単位

本日は土曜、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチから出演、午後はテナーサックス中江祐気さんとデュオで夜まで。

「俺の」シリーズ土日祝はランチからの演奏となるので、横浜だと家を朝9時半過ぎに出る。
店の開店前にステージのセッティングと音響確認を済ませてスタンバイ、13:20~演奏となる。

14:30過ぎるとは共演者が来て(時に終日ソロもあるが)4回ステージ。
21:40終了、帰宅は23時頃。
すっかりこのペースにも慣れた。

この一日仕事を頂いた当初は疲れるかなと思ったが、やり始めてみると、どの店舗にも控室があって長い待ち時間も休めて、20分の演奏を一日5回(店舗によって6回)、疲れる訳もない。

このシリーズ以前に一日仕事と言えば、谷啓さんのグループでのイベントやテレビなど待ち時間が長かった。

メンバー同士「今日は待つのが仕事だね」と言うと、谷さん「こんなのはまだ何時間単位だからいいけど、映画だと何日単位ですからねぇ。
『釣りバカ』なんて雨だと晴れるまで何日もってことはよくありますよ」
西田敏行さん主演の映画「釣りバカ日誌」に出演されていた頃のお話。

一日単位なんて、なんてことない。