天空の景vol4

昨日、代々木の高層ビル「ヤマノタワー」27階でのイベント「天空の景」。
アナウンサー木原早苗さんと、ベース酒井一郎さんと私の共演による「ミュージックエッセイ」。

今回のテーマは「雲」。
木原さんが書いたエッセイ、空に浮かぶ雲、雲の上の人への思いなど、ナレーションに即興でピアノソロ、処々の区切りに、ピアノ&ベースのデュオなど入れながら。

今回は事前に口頭の打ち合わせのみ、一切に音を出したのは昨日のリハーサルで、譜面はなくナレーション原稿のみ。
ベースソロに任せる部分おあり、ピアノとベースでの合わせ部分はコード進行を決めたものを短く。

夕方5時半、東京の空が美しく染まる時刻に開演。

ナレーションの行間に入れるピアノ、ベース、その間合いや次の言葉を発するタイミングが、このコラボ開始時はお互いに探ることもあったが、回を重ねた今は迷いもなくとてもスムーズに運ぶ。

やっている瞬間は神経を集中しているので良し悪しなど考える暇もないが、終了してお客様からの賛辞にほっと安堵する。

写真は開演前、27階から見た東京風景。
新宿の高層ビルと夕暮れの空、その下は新国立競技場の建設風景だろう。

イメージ 1
イメージ 2


さて、本日は神奈川県平塚市のライブレストラン「サンタナ」。
毎秋恒例ライブの、水森亜土+トリオ(酒井一郎B、原田俊太郎Dr)+ローズマリーダンサーズでの出演。