正月休み本日まで

正月休みは本日まで。
この年末年始は何年ぶりかで休んだので、家で年越しそばを食べ、明けて雑煮を食べた。

長い東京暮らしの中でも、家内も私も福井県北部(嶺北地方)の出身なので、年越しそばと言えばおろしそば(下写真:上)。

毎年郷里から送ってもらう越前そばに、出汁と大根おろし、鰹節と刻みネギ。
寒い時期に冷たいそばだが、これが定番。

お雑煮はかつおと昆布のだしに醤油などで、少々色は濃いが味は濃くない。
丸餅を似て、鰹節と三つ葉のシンプルなもの(下写真:下)。

などとジャズと関係ない話題をアップしてしまいましたが、明日から演奏活動開始。
本年もよろしくお願い申し上げます。
イメージ 1