告白

厳しい寒さが続いているが、昨日は銀座「スイング」、北村英治さんライブ。

ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにクラリネットとテナーサックス白石幸司さん。

北村さんは相変わらず見事なトークと演奏で、あと2か月半で89歳を迎えるとは到底信じがたい。

少しくらいトークとか演奏に「あれ?」とか「おいおい」ということがあっても不思議はないお年だが、と、失礼極まりないことを述べてしまうのも、そのお元気さとおおらかな人柄故とご勘弁願いたい。

などとご勘弁を願っている場合ではなく、私自身が「おいおい」だった。

「虹の彼方に」"Over The Rainbow"のリクエストで、イントロはクラリネットの音をきっかけにE♭のコードで出る、が、瞬間Cのコードを弾いてしまった。

かなり調子はずれのミスだが、瞬間だったので大きな問題はなかった・・・と、思いたい。

原因はこの曲を私が弾き語るキーがCで、一昨日も2店舗掛け持ちで2回やってる。
掛け持ち移動やら雪での疲れが、と、ここで言い訳しても仕方ないんだけど。

北村さん「白石くん、何か1曲フューチャーをやらないか」と、「はい、じゃあ」と、選んだのが、"I'm Confessin'"。
テナーでの演奏、白石くんの優しい人柄そのままのとても気分の良い演奏だった。

因みにこの曲のタイトルは「告白するよ」、私も昨日のミスを告白した次第。

追記(9:30)、本日「俺のフレンチ・ターブルタク」「俺の割烹」出演者都合悪く、急に私が出演することになりました。