休日の銀座で心和む

昨日3連休最終日、銀座「俺のフレンチ・ターブルタク」「俺の割烹」掛け持ちソロ出演。

両店舗ともに混んで、「割烹」では手拍子、「イエィ!」と盛り上がるお客様も多く、私もノリノリ。

「タク」は、小さなお子様連れのお客様も。

ピアノ脇の席で小さなお子様がお父様に抱かれてすやすや。「起きないかな?」と気遣いながら演奏。

2曲目でピアノ前方、3歳くらいの男の子がお父様と席を立ってこちらを見ている。

3曲目、付き添うお父様が席に座られても男の子立ったまま、4曲目、ラスト5曲目、じーっと見つめて立っていた。

終えてピアノから立つと、脇の子はすやすや~。
私「よく寝てますねぇ」、お父様「すみませんお気遣いさせて」、私「いえいえ」。

休日ならではの微笑ましい風景に心和んだ。

と、東京はこんなに穏やかな日が続くが、郷里福井の豪雪は深刻だ。

義姉は「灯油も買えず、エアコンでは暖まらないが昼はそれで我慢して夜だけストーブを使う。ガソリンも買えない」と、ほぼ孤立状態がずっと続いていて心配だ。
ニュース映像を見るにつけ辛い。

さて、本日は銀座「シグナス」、水森亜土さん月例ライブ。
レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)と出演。