多忙を極める

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。

カウンターのお若いカップル、演奏始めるとリクエストカードが。
「インザムード / A列車で行こう / オールオブミー」

かなり以前、「インザムード」をソロピアノで演奏したことがあるが、久しくやっていないので、「申し訳ありません、ソロだとかなり多忙を極めるので」と丁重にお断り。

この曲はグレンミラーナンバーとして有名。
通常ジャズ曲は個々人の味わいの違いに魅力があるが、グレンミラーはオリジナルアレンジに忠実な演奏が良い。

若手の頃に、ソロでも弾けるぞという意気込みで、グレンミラーナンバーを演奏したことがある。
オリジナルのあのフレーズもこのフレーズも盛り込んで、とにかく”多忙を極める”こととなってしんどかった。

ま、シンプルに弾いてもリクエストに応える意味では良いのだが、最近は演奏していないので丁重にお断りして、後の2曲、「A列車」を演奏、「オールオブミー」を弾き語りでお送りした。

他に団体さんも来店して盛り上がっていたが、演奏中は大声もなく良い雰囲気。

とても穏やかなカップルさん、遅い時間までいらして楽しんで頂いて良かった。

あ、タイトル「多忙を極める」をご覧になって、さぞ演奏が連日多忙なのかとお思いになられた方がいらしたら、すみません。

イベントキャンセルなどで、随分とのんびりしております。
・・・残念ながら。