横浜にてしのぶ会

昨日はずっと雨だったが金曜、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」(旧「俺のフレンチターブルタク」改名)、「俺の割烹」は多くのお客様で賑わった。

弾き語りステージで汗ばみ、外に出ると寒く、軽装で出たことを反省しつつ帰宅。

さて本日は横浜へ。

私達にとってはライブハウス「バーバーバー」のオーナーであり、横浜スタジアムの社長だった”鶴さん”こと鶴岡博さんが昨年暮れに他界され、そのしのぶ会。

ハマスタのドン」と呼ばれたそうだが、私達は「ヨコハマのドン」と呼んで、いつも「バーバーバー」にグラス片手にほろ酔いで来られて、「よー、元気か」と言葉をかける気さくでひょうひょうとした印象が強い。

北村英治さんとの親交も長く、横浜においてのイベントなど例え条件が整わなくとも、「鶴さんに言われちゃあ断れない。よしやろう」と、逆に北村さんから鶴岡さんへの頼みも、「うん何とかしよう」と事を動かす、正に「鶴の一声」もあったようだ。

昨日の雨も上がって快晴の中、野球に全く明るくない私が始めて横浜スタジアムに向かう。