横浜スタジアムにて

昨日、横浜スタジアムで「鶴さんを送る会」があった。

「鶴さん」こと鶴岡さんは横浜スタジアムの社長であり、私たちにとっては横浜の老舗ライブ「バーバーバー」オーナーとしてのみならず、ジャズ関連に大きく尽力された方でもある。

私達が「バーバーバー」出演の際、いつもグラス片手にほろ酔いで「よー、元気か」と言葉をかけてくれる気さくでざっくばらんな印象が強いが、スタジアムでのお別れに際して、改めて「こんな凄い人だったんだ」と。

午後1:45、参列者の入場でトリオ演奏15分。
背中に当たる北風がかなり寒い。
全員黙祷の後、一旦、部屋に入って待機。

球団関係者、そしてジャズ関連でピアニストの今田勝さんがお別れの言葉。

参列者の献花開始で、北村英治カルテットの演奏。
私、ベース山口雄三さん、ドラム渡辺毅さん(八城くんは都合つかず)そして、ヴォーカル・キャロル山崎さんと私のデュエット"True Love"、"Tea For Two"

参列者が出口に向かう頃、北村さん「メモリーズオブユー」で終了。
40分の演奏で20分過ぎるころから指がかじかんで動きが悪くなったが、無事に終えた。

寒さは少々厳しかったが、野球音痴の私がスタジアムに入る貴重な体験をさせて頂いたのは鶴さんのお陰。
謹んでお冥福をお祈りします。

さて、本日は銀座「俺のフレンチ・銀座コリドー街」(旧「俺のフレンチターブルタク」改名)にソロ出演。

イメージ 1