この店舗の出演はかなり久々で、多分1年半くらいはなかったと思う。
「俺の」シリーズ唯一、出演者に食事、所謂「まかない」が出る店だが、そのサービスが始まって以後出演していないので今日が初。
昔の話になるが、演奏先でのまかない付は多かった。
プロとしての初仕事が今は無き「赤坂プリンスホテル」でバンドも毎日、従業員食堂が利用出来た。
当時(1975~80年代)のホテルやライブなどでまかない付は多く、コーヒーも当然、ライブでは酒も無料という店も多かった。
お客もジャズはお酒とタバコのイメージが強かった時代、下戸でなければお客からゴチ、或いは店からの無料サービスも常識だった。
ゴチなら店の売り上げ貢献にもなるが、時に店のサービスを「無料飲み放題」と解釈する出演者もいて、以後「出演者も2杯目から有料とします」という但し書きが出た店もあった。
言っときますが私ではありません。
90年代以降のバンド仕事では、ホテルのまかないもコーヒーもどんどんなくなり、「せちがらい」という言葉を実感していった。
と、検索して今知ったけど、漢字で「世知辛い」と書くんだな。
などと、寂しい話になっていけません。
そういうこと(どういうこと?)で、本日は銀座「俺のやきとり銀座9丁目」に、ヴォーカル島田のぶひろさんと出演します。