横浜ワクワク

横浜に初めて行ったのは40年近く前で、仕事ではなく結婚して間もなく夫婦での観光だった。

東京に長く住んで頻繁に仕事に行っていると、わざわざ横浜に観光という感じもないが、その時はガイドブックも買い込んで観光気分だった。

お目当ては中華街と元町、初めて行った中華街は異国情緒を感じ、かつて横浜に住んだ祖母が「昔は南京街といって、中国服来た人が歩いていた」と言う話しを思い出した。

港の近くも歩いたように思うが、昔の日本映画、石原裕次郎とか小林旭とかが出て来る、霧の港を思い出した、と、かなり時代がずれているが。

家内の希望で行った元町では、洋風お洒落な店やサンドイッチ屋が素敵で、この辺りに住んでいる人もお洒落なのかとさえ思った。

などなど諸所ワクワクしたことを覚えている。

それ以後は仕事で行くようになって、もっぱら横浜スタジアムのある関内駅だったが、3年前から「俺の」シリーズ横浜店開店以来、横浜駅にも頻繁に行くようになった。

さて本日は横浜駅から徒歩7分、「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチライブにソロで弾き語り、以後はピアニストとして、初共演のヴォーカル木村美保さんと夜まで出演。
初共演というのは、楽器でも歌でも期待と楽しみを感じるもので、今日も横浜にワクワク。