ちょっと前

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。

カウンターのお二人からリクエスト、「オーバーザレインボウ」「ムーンリバー」。

私にとって手慣れた曲で良かったが、初めてお会いするお客様はそんなことご存知ないから、「あ、やってくれた」と喜んでくれて良かった

次のステージで「星の願いを」弾き語りしていたら団体さんが入店され、私の後方席に座った。

「次の曲は『黒いオルフェ』をお送りします」と告げたら、私の後ろから「お、懐かしいなあ!」の声。

真後ろで振り向くことも出来ず、「懐かしいの声が聞こえましたが、ちょっと前にお若かった方ですね」と。

この曲はスタンダードジャズとしても有名だが、私の子供時分の流行曲でもあるので「懐かしい」はよく分かる。

とても喜ばれたそのお客様は66歳とのこと、ちょっと前にお若かった。

ラストではマスターが好きな「ユービロングトゥミー」「エストレリータ」も入れて、お客様に楽しんで頂いて充実感ありの夜だった。