グローバル

ユーチューブをあれこれ覗いてみるとB.G.M用というのがあって、例えば作業用クラシック、夜のジャズ、朝のボサノバなど様々ある。

以前もブログに書いたが、様々な飲食店でジャズのB.G.Mを耳にする。
先日も地方のそば屋に入ったら、和風お洒落な造りでジャズが流れていた。

ジャズを看板にしたライブは別として、30~40年前に飲食店でジャズと言えば、高級ホテルやレストランでの生演奏や、個人経営の飲食店だとオーナーの趣味でB.G.Mとか、特定の場所だったように思う。

が、今は何処へ行ってもで、私にすればとても心地よい時代になった。

ジャズはアメリカ、ボサノバはブラジル生まれの音楽だが、所謂グロバールスタンダードな音楽と言える。

と、世界的な話に広げて見たが、ぐっと日常に話を戻すと、これだけB.G.Mとしてジャズが流れていても、生演奏の場所が何処も大盛況という訳にはいかない。
今月26日、銀座「シグナス」に私のトリオ出演、集客の不安がまだまだ。
 
さて、本日は池袋「ばがぼんど」にソロ出演します。