大阪の地震

昨日ブログ更新した後に飛び込んだ大阪の地震ニュース。

驚いて現地在住のいとこに電話は通じ難いかとメール、すぐ返信あって「大丈夫だったけど、すごかった」、その後に「怖かった」。

短い一言にかなりの揺れだったことを感じた。
犠牲になられた方がいることは身内の無事を素直に喜べない。

そんなことがあって午後、出かけたついでに眼鏡店に寄った。

枠なしのネジでレンズに固定、そのネジが緩んで時折片方釣り目になっている。
家内はそれを見て、「トニー谷か!」と突っ込み。
(少し前お若かった方にはお分かりかと思います、あの眼鏡)。

その眼鏡を購入した店だったので無料修理してくれて、ついでに度付サングラスを作った。

以前から持っている度付サングラスは遠近用の「遠」のみで、外歩きや運転で使用しているが、近くを見る時に架け替えなければならず不便を感じていたので。

そのついでに、今テレビCMでよく見る拡大鏡を試してみたら、細かい活字がよく見える。

老眼に加えて片目視力が悪く、治療の手段もないそうで、細かい活字が読めなくなっていた、それが解消されるのは魅力だ。

来週、サングラスが出来る時に・・・考えてみようか。